め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

【名古屋】弾丸食べ歩き一人グルメツアー①

こんにちは。め~こです🌸

 

久しぶりのブログ投稿になってしまいました💦

4月から新しく仕事を始めたのですが、何かとバタバタしておりましてなかなかブログが更新できませんでした泣

関東ではもう桜の時期も過ぎてすっかり新緑の季節となりましたね🍃

 

少し前になりますが3月の終わり頃、名古屋に弾丸で一泊一人旅行に行って来たのでそちらのレビューを書きたいと思います❗️

 

名古屋には今までちゃんと旅行したことがなかったのですが、手羽先やひつまぶし、名古屋コーチン味噌カツなどなど・・🍢

いつか名古屋食べ歩きツアーをしたい!と思っていたので、今回決行することにしました😽

 

まず、結論から言わせていただくと弾丸名古屋ひとり旅は最高でした!

今回は「名古屋めしを堪能する」ということに重きを置いた旅行だったのでそちらをメインでご紹介していきたいと思います✋

 

名古屋駅【稲生 エスカ店】

東京駅から新幹線で名古屋へ向かいます🚅

私は一人旅が好きなのですが、心配性なのでいつもはだいたい前もって旅の計画を割と細かく決めるタイプです。

ですが今回は「名古屋めしをお腹いっぱい食べる」ということ以外本当にノープランの弾丸旅行でした🎒

新幹線の中でプランを決めようと思っていたのですが乗車して10分ほどで眠気に誘われ、目が覚めるとあっという間に名古屋駅に付いていましたw

乗り物に乗ると有無を言わさず眠くなるのは何故なんだろう‥

何も予定が決まっていない中名古屋駅に到着です❗️

名古屋駅はやっぱり人が多いですね~。

 

とりあえず名古屋に到着して唯一決めていたことは、ひつまぶしを食べるということでした🤒

色々お店を調べた結果、名古屋駅の地下にある「稲生 エスカ店」というお店に入ることにしました。

 

名古屋駅にはエスという地下街があって、エスカには色々な飲食店が立ち並んでいました。

その地下街の一角に稲生というひつまぶしが食べられるお店がありました💡

調べてみたら結構人気店のようですね^_^

 

私が名古屋駅に着いたのは11時ぐらいでしたが、お店には並ぶことなく入れました。

店内はカウンター席もあり一人でも気軽に入りやすい雰囲気でした🌼

 

私は上ひつまぶし 3720円(税込)を注文しました!

少しすると、ひつまぶしが運ばれて来ました。

見た目からして間違いなく美味しそうです😛

まずは一口食べてみます。

外はパリッと焼けていて中はふっくらしていて甘めのタレとの相性が抜群でした!

この日、初めての食事でお腹がペコペコだったので一気にご飯をかき込みました。

 

ひつまぶしの食べ方の流儀に習い、

一杯目は、そのまま。

二杯目は、わさびとネギと一緒に。

 

三杯目は、お茶漬けにして。

 

いただきました!🙏

 

 

私は2度目の薬味&わさびといただくのが一番好きでした♪

甘いタレとわさびがとっても合う!

人気店な理由がわかりました。機会があったらまた行きたいです😋

お腹も満たされお店を出るとちょうどお昼時だったためか、店先には長蛇の列ができていました💦

 

次の目的地を決めるため、名古屋名鉄メンズ館の無地カフェでコーヒーを飲みながら予定を考えます🤔

熱田神宮

色々調べてみたところ、名古屋駅からアクセスしやすいということで熱田神宮へ行くとにしました⛩

熱田神宮は、その昔1900年前の日本の天皇一族の伝説からつくられた神宮で、天皇の祖を祀り、貴重な国宝クラスの宝物を数多く所蔵しているという由緒正しい神社です。

三種の神器のひとつである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀る神社として知られているそうですね❗️

JR東海道本線名古屋駅から熱田駅で降りて徒歩12、3分ぐらいの場所にありました。

まずは本殿にお参りをして資料館を見学しました。

歴史はあまり詳しくありませんが、昔のものを見ると当時の情景や時代などを想像できて面白いですよね🙂

 

資料館を出るとなぜか鶏がいましたw名古屋コーチンでしょうか?

 

カメラ目線です😂

 

境内を少し歩くと大きな杉の木がありました。

この杉の木はなんと樹齢1000年を超えているそうです🌲

すごいですね!

とても大きくてなんだか荘厳なパワーを感じました✨

 

大須商店街

熱田神宮を出てお次は大須商店街という場所へ向かいました❗️

調べてみたところ色々な名古屋めしを食べ歩きできる人気の観光スポットとのこと。

熱田神宮で結構歩いたのでお腹にもゆとりができて、食べ歩きする準備はバッチリです👌

電車に乗って大津前駅という駅で下車します🚃

大津前駅からは徒歩10分程だったでしょうか。

歩いて行くと、商店街が見えてきました❗️

 

商店街は古着屋さんや飲食系など色々なお店が並んでいて賑わっていました。

早速食べ歩きスタートです🚩

計画性なく気になるものを片っ端から購入していきましたw

 

まずは、こちら💁

「新雀本店」のお団子です🍡

こちらのお店は50年以上継ぎ足しの秘伝のタレを使った人気の老舗団子店だそうです!きな粉とみたらしの二種類があってなんと一本100円。

私はみたらしを頼みました。

一口サイズのお団子が5つ連なっています^_^

醤油味のタレにつけたお団子は柔らかくてふわふわでした。

この味が100円で食べられるのはコスパ良すぎます❗️

 

お団子を食べ終わり少し歩くと何やら気になるものを発見👀

クロ・グリなるスイーツがありました!

気になったので頼んでみることに。

私はキャラメルカスタードのクログリを注文してみました😝

見た目はワッフルのようですが、クロワッサンのサクッフワッとした食感が特徴だそうです。

棒に刺さった薄めのクロワッサンにキャラメルソースとカスタードクリームが乗っている見た目にも美味なフォルムです✨

お味はさっくりしたクロワッサンにキャラメルソースとカスタードクリームの相性が抜群でとっても美味しかったです!

ちょっと重いかな?と思ったのですがクロワッサンが薄くて軽いのでぺろっと食べれちゃいました😙

 

ということで、次回は食べ歩き後半戦をご紹介したいと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございました🌸