め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

温泉と文化を楽しむ!伊豆長岡駅の隠れた宿♨️

こんばんは。め~こです!

 

先日、恒例の週末プチ温泉旅に行って来ました~♨️

 

今回は伊豆箱根鉄道(通称いずっぱこ

伊豆長岡駅にある

いづみ荘という所に行ってみました!

 

早速温泉に向かいたいところでしたが

お腹がペコペコだったため

腹ごしらえのため少し

寄り道をして行くことに😋

 

いづみ荘のある伊豆長岡駅

3駅手前の伊豆仁田駅で途中下車🚃

 

最初にやって来たのは

かねふくめんたいパーク伊豆

 

明太子大好きな私は

実は前から気になっていたスポットでした💡

 

伊豆仁田駅からは

徒歩だと20分ぐらい🚶‍♀️

 

引っ越して来てから歩く習慣がついたので

最近では徒歩20分は

私の中では全然許容範囲になりました!

 

かねふくめんたいパークとは

あの有名なかねふくが運営する

明太子専門のテーマパークです✨

 

館内にはできたて明太子が買える直売店

無料の工場見学、

足湯などがありました。

フードメニューもいくつかあります!

 

鬼盛りめんたい丼も気になりましたが、

私は辛子明太子おにぎりを購入🍙

手のサイズぐらいの特大おにぎりでした!

具が下によってますが

中には大きめに切られた辛子明太子が

たっぷり4つ入っていて

めっちゃ美味しかったです!!

 

試食コーナーも堪能🤗

腹ごしらえも済んだところで

ようやく目的の温泉へ向かうことに♨️

伊豆長岡駅からいづみ荘は

バスで行くことも可能です🙆

三津シーパラダイス行き

または沼津行きどちらでもOK◎

 

所要時間は67分ほどで到着します🚌

「温泉場上」というバス停の

目の前がいづみ荘です。

いづみ荘の日帰り温泉

通常1000円ですが、

HPには日帰り入浴50%オフの

特別クーポンがあり、

平日、土日問わず

500円で温泉が利用できるんです!!

(滞在時間は何時間いてもOK)

 

旅館の温泉を500円で楽しめるって

めちゃくちゃリーズナブルですよね!

 

私が行ったのは土曜日だったので、

念のため利用できるか電話したところ

「利用していただけますが

本日はありがたいことに

大変多くの方にお越しいただいておりまして・・

もしかしたらご迷惑を

おかけしてしまうかもしれません・・」

と言われました😇

 

団体客が来てるのかも‥と思いましたが

すでに駅に到着していたため

覚悟を決めていざ現地へ向かいました✊

 

大正時代的なレトロで

どこか懐かしい雰囲気が漂う館内。

レトロな感じは好きなので

個人的にはすごく好きな雰囲気でした😊

ロビーの様子♩

 

日帰り入浴では内風呂と

露天風呂がある大浴場の

2つを利用できます♨️

 

宿泊の場合は上記2つに加えて

貸切風呂3つが利用可能だそうです!

 

入り口の暖簾には実篤という

大正時代に活躍した詩人、小説家の名言が。

仲よき事は美しき哉✨

 

実篤は生前、

このいづみ荘をよく利用されていたそうです。

 

歴史上の有名な詩人が

この温泉を利用していたのか‥

と思うと感慨深い気持ちになりますよね!

 

どれだけの人で溢れかえってるんだろう・・

と恐る恐るお風呂場へ行くと、

まさかの利用者ゼロで貸切状態でした😺

 

団体客は部活の男子学生だったらしく

女風呂は全然空いていたので良かったです⭐️

 

洗い場の中央には大浴場が一つあり

ほんのり硫黄の香りが漂っていました♨️

 

お湯は柔らかくてお湯加減もバッチリ◎

レトロで落ち着いた雰囲気が

すごく心地よかったです!

 

外の露天風呂は石造りになっており、

中央には実篤の言葉が

彫られた石像がありました😃

 

静かで落ち着いた空間の中

すごくゆっくりできて、

気がづいたら日が暮れて

夕方過ぎになっていました🌠

 

ここは改めて宿泊でゆっくり来たいな~

と思いました✨

 

またお気に入りの穴場スポットを

見つけられて良かったです!

 

お近くに行かれた際は

ぜひ立ち寄ってみてください♨️

 

それではまた〜🌼