め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

温泉体験記:バスで巡る伊東・東伊豆の旅②

 

前回のこちらの続きです💁

 

sleepsleeps.hatenablog.com

 

 

翌日も伊東はいいお天気で

絶好の行楽日和

 

部屋からカーテンを開けると‥

綺麗な虹がかかっていました!

少しすると

もう一本手前に虹が現れて

ダブルレインボーに!

なんか縁起が良さそう!

 

ということで2日目も

小室山へ行く以外はノープランでしたが

フリー切符はまだ有効なので

早速チェックアウトしてバス旅へ出発🚌

 

ちなみに宿泊したホテルから

小室山までは結構近い距離だったので

歩いて行くことに

 

前日は気が付きませんでしたが、

小室山ウォーキングコースを発見

ここから山頂を目指すことにしました☆

 

階段を登って行くと

椿がたくさんあるコースに出ました

 

いろいろな種類の椿の木があって綺麗🤗

さらに進んで行くと

小室山公園に出ました



時期によってはこの辺一帯が

ツツジでいっぱいになるそうです

(4月下旬ごろ)

小室山公園を抜けて

小室山の入り口へ到着!(2回目)

 

山頂を目指します🏔

山頂までは徒歩20分ほど

 

緩やかな上り坂なので

小さい子供も歩いて登っていました😊

 

途中には恐竜がたくさん

 

途中の広場からの景色もすごくよくて

ピクニックをしている人もいました🍞

ここでお弁当とか食べたら

気持ち良さそうだな〜😋

 

しばらく芝生に座って海を眺めながら

ぼーっとしたところで山頂を目指します!

少し歩いたら山頂へ到着〜

小室山の山頂からも

伊豆の絶景を堪能できます!

山頂には

小室山リッジウォーク

“MISORA”という橋があります

この日は強風で

途中までしか行けなかったのですが、

天気が良かったので

絶景をパノラマで

見渡すことができました!

 

山頂にはCafé・321という

カフェもあります✨

風が強くてちょっと冷えたので

カフェラテを注文☕️

店内からもいい感じの景観を

見ることができます✨

 

一息ついて下山することに!

リフト乗り場の隣にあるおみやげ屋さんで

クレイパックを購入しました✨

色々調べたところ伊東駅近くに

東海館という

レトロな施設があるとのことで

そこへ向かうことに!

伊東駅行きのバスに乗り、

東海館前というバス停で下車🚌

 

バス停から徒歩1分ぐらいで到着

レトロな和風建築の建物は

昭和3年に建てらてたそう

 

かつては温泉宿としても

使用されていたそうですが、

平成9年に廃業してからは

自由に見学(入館料200円)が

できる観光施設になったそうです!

 

一説によると千と千尋の神隠し

モチーフになった建物だとか🤓

 

土日祝日のみ限定500円で

温泉に入ることができる

ということで早速利用することに!

こじんまりした脱衣所と

レトロで歴史を感じる雰囲気の大浴場♨️

 

私の他に利用者はいなかったので

貸切状態でした🙂

お湯加減はちょうどよく、

さらっとしていて入りやすい☆

 

ボディーソープが蜂蜜のボディーソープで

良い香り&洗い上がりがツルツルでした!

 

時間があったので髪も顔も

ついでにぜんぶ洗っちゃいました笑

 

温泉をしっかり堪能した後は館内を見学!

時代の趣きを感じる館内

1階から3階までは

元客室が数部屋あり自由に見学できます

大広間には豪華な雛飾りがありました✨

ちなみ一部の部屋は

リモートワークをすることもできるんだとか!

Wi-Fiも完備!)

こんなところでリモートワークって

風情があって良いですよね!

 

レトロな喫茶室もあり

軽食やあんみつなどもありました😋

 

歴史を感じることができて

ゆっくり寛ぐこともできるので

良い場所でした~

 

時間に余裕があったので

伊東マリンタウンへも

ちょこっと行ってみることに!

 

伊東駅からはバスで

10分ぐらいで到着🚌

もちろんフリー切符を使えます!

いろんなお土産やさんや

食事かできる場所があったり

早朝から利用できる日帰り温泉

クルージングなどをすることもできます

ご飯を食べようか迷いましたが

時間が中途半端だったので

まる天のチーズ棒だけ

テイクアウトで購入!

見かけるとつい買っちゃいます😋

 

伊東駅行きのバスが最終っだので急いで乗車🚌

伊東駅すぐ横にあるお店で

お土産に塩辛買いました

(めっちゃ美味しかったです)

ということで二日間で

バス旅を存分に楽しむことができました~

伊東へ来た際はフリー切符が

お得でおすすめです!

 

伊東には温泉がたくさんあるので

これからもどんどん

発掘していこうと思います✊

 

それではまた~🌸

 

♨️今回のポイント♨️

伊東~伊豆高原の旅は

 フリー切符が断然お得!

☆サザンクロスリゾートホテルは

 ひとり旅にもおすすめ!

東海館は土日祝で日帰り温泉も利用できる!

大室山&小室山は山頂からの景色が絶景