め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

温泉体験記:バスで巡る伊東・東伊豆の旅①

 

こんにちは!め~こです

 

3月後半は寒い日も多くて

桜の開花も例年より遅くなりましたが、

最近は春らしい陽気で

ようやく春本番という感じですね🌸

 

先日、平日にお休みがあったので

伊東の方(東伊豆)へ行って来ました!

前から一度、大室山に行ってみたい!

と思っていて、

日帰りでも行ける距離ですが

せっかくなので東伊豆を

しっかり散策したいなと思い

一泊二日で行くことにしました!

 

大室山へは伊東駅から

シャボテン公園行きの

バスに乗って行くことができます🚌

 

今回は東海バスで発売されている

フリーきっぷ(1800円)

「伊東・伊豆高原2日券」

というものを利用して

伊豆を巡ることにしました✨

 

フリー切符は

伊東市内・伊豆高原を走る

東海バスに2日間乗り放題で、

さらに市内19か所の施設での

割引特典付き!という

超お得なフリー切符です!

大室山のリフトも

100円引きで利用可能です🙆‍♂️

伊東駅から大室山へは片道890円、

往復だと1800円ぐらいになるので

フリー切符が断然お得です👍

 

ということで

早速バス旅へ出発✨

平日でしたが

シャボテン公園行きのバスは

まさかの激混みでした💦

平日問わず多くの人で賑わっていますね〜

 

バスに揺られること50分ほど🚌

終点のシャボテン公園に到着~⛰

 

大室山はバスから降りて目の前にあります

ネットでよく見るのは

鮮やかな緑色の山ですが、

この時期は山焼きが

行われたあとだったので

茶色い感じの山でした👀

 

ちなみに山焼きとは

良質な新芽を育てる為に

毎年茅の根を残して

地上の全ての草を

焼き払う行事だそうです!

 

ということで早速リフトに乗ることに

大室山は標高は580m、

山頂には直径300m

周囲1000mほどの噴火口跡があり、

この周囲をぐるっと周回することができます

山頂からは

富士山をはじめ南アルプス

伊豆諸島、房総半島まで

360度の絶景を見渡すことができます!

 

大室山は「君の名は。」の

モデルになった場所とも

言われていますね!

 

確かに主人公2人が

再開するところのシーンと似てるような!

 

火山によって山の中央が

くりぬかれたように

ぽっかりと中が空いていて

不思議な感じでした👀

 

空洞の部分では天気によってですが

アーチェリーを

やることもできるんだとか!

この日は風が強かったので

油断すると山から

転げ落ちそうなほどで

割とガチでヒヤヒヤでした^^

ただ、普通の山とはまた違う

絶景を堪能することができて感動でした✨

 

ぐるっと「お鉢巡り」を終えたら、

お団子屋さんを発見!

みたらし団子を注文☆

ふわふわでおいしかったです🤗

 

大室山の目の前には

シャボテン動物公園や

足湯が楽しめるカフェがあるので

この周辺だけでも楽しめますね☆

 

次の行き先を決めてなかったのですが

「小室山」という場所もあるとのことで

そこへ向かうことに!

 

ですが運転手さんに聞いたところ

この時間はシャボテン公園から

小室山までのバスがないとのこと😱

近くの「伊豆伊東高校」

というところで降りて、

小室山行きのバスに乗り換えると

良いと教えてもらいました!

乗り継ぎの時間まで教えてくれて

ありがたや〜でした😭

 

そしてなんとか小室山へ到着!

 

小室山は標高321mの小さな山で

山頂からは

富士山や相模湾を一望することができます!

リフトで山頂まで行くこともできますが

歩いても15分ほどということ。

 

歩いて行こうと思いましたが、

伊東駅まで行く

最終のバスがまさかの30分後😇

仕方なく途中で引き返す事に‥

 

ちなみに、この界隈のバスは

午前中や午後3時頃までは

本数が結構ありますが、

夕方というか

午後4時過ぎぐらいになると

バスの本数が激減するので

バス移動する方は

早めの行動をお勧めします!

 

ということで小室山を

頑張って途中まで登りましたが

この日は諦めてバスに

乗ることにしました😹

 

伊東駅で夕飯を食べてから

ホテルに向かう予定でしたが

早く温泉に入って

ゆっくりしたかったので

ホテルへ向かうことに🏨

 

1人旅って思いつきで

自由に行動できるのが醍醐味ですよね!

 

この日泊まったホテルは

サザンクロスリゾートというホテル

ゴルフ施設が併設されているので

ゴルフをやる人が多く宿泊されていますが

ゴルフをやらない人も

もちろん宿泊OKです!

この日は平日で素泊まりだったので

6600円ぐらいの

お得な料金で泊まることができました🉐

ロビーも綺麗ですし

部屋からの眺望も文句なし!

温泉はもちろんプールやバー、

レストランやライブラリーなど

施設も充実していました

 

浴衣に着替えて早速温泉へ♨️

温泉は大浴場が一つですが

洗い場も多く、脱衣所は広くて

綺麗なので申し分ありません!

 

温泉も程よいお湯加減で

伊東の温泉をゆっくりと

楽しむことができました🤤

 

ちなみに夜ご飯は出前館

デリバリーすることに

(一応フロントに確認👌)

お風呂を出るぐらいの時間で設定して、

フロントでちょうどいいタイミングで

受けとりました💁‍♀️

 

何を頼んだかというと‥

it's pizza〜🍕

 

1日歩き回って

お風呂上がりに食べるピザは

五臓六腑に染み渡る美味さでした😭

一人で食べきれるか不安でしたが、

その心配は全く必要ありませんでした笑

 

そして忘れてはいけない🍺

この泡が出るタイプは初めて買いましたが

ものすごい勢いで泡が出るんですね😂

 

食後少しのんびりした後は再び温泉へ♨️

宿泊だと時間を気にせず

好きなだけ温泉に入れるのが良いですね!

 

そんなこんなで翌日は

小室山へリベンジ旅へと向かうのでした✊

 

つづく笑