め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

【名古屋】弾丸食べ歩き一人グルメツアー②

こんにちは⭐️め〜こです😄

早いものでもう五月🍀GW真っ只中ですね✨

皆様はどんなGWを過ごされていますか?

私はちょこちょこお出かけしたり、家でのんびりしたりしています〜。

前回のブログでこちら↓

sleepsleeps.hatenablog.com

 

名古屋ひとり旅①の記事を書いたのですが、ちょっと日が経ってしまいました^^;

今回はそちらの続きを書きたいと思います!

 

大須商店街

前回のクロ・グリの続きです⭐︎

 

シェシバタエクスプレスのクロ・グリを食べ終わり、のどがカラッカラになった私は水分がどうしても欲しくなり飲み物を探すことに🍹

 

しかし、歩いているとあるものが目に飛び込んできてしまいます・・

みそおでん。。

気になる・・めちゃくちゃ気になるけど、今じゃない。。

水分が欲しい💀

しばらく葛藤した結果。。

注文してしまいましたw

ロース串カツ2本にしようとしましたが品切れだったので3種盛りを注文🍢

豚角煮、豚モツ、牛すじの三種類です。

 

どれもとても柔らかく煮込んであって、味噌の味がしっかりとしていました🤗

これは絶対ビールに合う🍺

ビールを飲みながら食べている人も結構いました。

(私はこの後行く手羽先のお店で一杯目を飲むと心に決めていたのでここは我慢しました。謎のスパルタ根性)

あっという間にみそおでんを食べ終わると、いよいよ喉の渇きが限界突破を迎えたので急いで飲み物を探します🏃‍♀️

 

しかし、ここでまたあるものが目に飛び込んできてしましました💦

天むす。。!

そういえば名古屋といえば天むすも外せなかったなと思い、すでに喉の渇きは限界を超えていましたが天むすを買うことに🍙🍤

人気のお店なのか結構売れ切れになっているものもありました。

私はイカ天とカマンベールチーズの天むすを購入🌼


一口サイズの可愛らしい天むすです。

ちょっとお腹もいっぱいだったので、ホテルで食べる用にすることにしました。

 

そして、再び水分を求めて歩きます🍹

するとなんと砂漠のオアシスのように素晴らしものを見つけました!💁

レモネード専門店🍋

いろんな種類のレモネードがあり、なんとあの将棋の藤井聡太さんの勝負おやつに選ばれたこともあるみたいです!

すごいですね✨

私は生搾りレモネードを注文してみました🍋

カットした生レモンを絞ってレモネードと割って作っていました。

 

可愛らしいおしゃれなパッケージにハートのストローで女子ウケ間違いなしなビジュアルです❣️

可愛らしいパッケージを堪能することなくレモネードを一気に飲み干しました。(すみません)

生レモンを絞ったレモネードはさっぱりして乾いた喉が潤い疲れた体もシャキッとしました😚

世界の山ちゃん

名古屋といえば手羽先🐔手羽先といえば世界の山ちゃんということで、お次は世界の山ちゃん栄店へ行きました!

山ちゃんは全国に店舗があって関東の方にもお店はあるんですが、私は初めて行きました😀

開店まもない時間に行ったのですが、すでに数組のお客さんがいました。

私はカウンター席に案内され、席につきます。

ひとまずビールともずく酢を食べながら手羽先を待ちました🍺

店員さんは外国の方が多く、調理している人も外国人でした。

少しすると幻の手羽先一人前五本が運ばれて来ました!

揚げたてアツアツをいただきます🙏

手羽先は半分に折って身が多い部分と細い部分を分けて縦にスライドして食べると綺麗に食べられるらしいです。(何回やってもあまり上手く食べれませんでした😂)

やまちゃんの手羽先は胡椒がよく効いていてピリッとした辛さが最高に美味しかったです!

これは絶対お酒と合わせて食べたいやつですね🍺

一人前5本をあっという間に完食してしまいました。

次に幻の黒手羽先とハイボールを注文!

手羽先は柔らかくソースがよくしみていて美味しかったです😊

スタンダードの手羽先をもう少し食べたい気分でしたが、さすがにお腹がいっぱいだったのでお会計をしてお店を後にしました。

名古屋城

翌日、早めに起きようと思ったらしっかり二度寝してしまい😴ホテルを10時過ぎごろ出発し名古屋城へ向かいました🏯

この時は(三月下旬)丁度桜が満開の時期で、桜祭りが行われていました🌸

お堀に咲いている桜がとても綺麗でした。

桜吹雪が舞っていて名古屋城の桜も美しかったです🌸

金シャチ横丁

名古屋城を散策した後、少し歩き金シャチ横丁という所へやってきました😝

金シャチ横丁とは2018にオープンした名古屋城の近くにある新しい観光スポットです。

定番・老舗のなごやめしやお土産や地酒などを楽しむことが出来る新名所です🏯いくつか飲食店はあるのですが、お昼時だったのでどのお店も列ができていました💦

親子丼か、味噌煮込みうどんかで悩んだ結果‥

味噌煮込みうどんが美味しいお店で人気という山本屋総本家 金シャチ横丁店へ入ることにしました!

こちらのお店はなんと大正14年に創業して以来、当時からの味を守り続けているのだそうです👀

私は、金シャチ煮込うどん 2,355円(税込)とご飯を注文しました😋ハイボールもw)

大きなエビ天が二本も入った豪華な味噌煮込みうどんです。

国産100%の麺はコシがあって食べごたえがありました!

ベースはコクがありしっかりと濃厚な味噌と卵が合わさり美味しい。ご飯も頼んでいたので最後は雑炊のようにしていただき大満足でした🙏

 

そしてお店を出ると、すぐ隣にある十代目儀助という日本酒や地酒のお店を発見🍶

こちらのお店では愛知が蔵元の日本酒が揃っており、飲み比べが出来るとのこと。

日本酒好きの私には見逃せません。

中へ入ってみると、カウンターにメニューがありました。

私は3種飲み比べセット 510円と、おつまみ 200円を注文しました😊

カウンター席の手前には数席テーブルがあり、奥のテーブル席でいただくことに。

愛知県設楽町には関谷酒造という日本酒製造会社あり、その関谷酒造の蓬莱泉という代表銘柄の3種飲み比べセットです。

蓬莱泉はどれもまろやかでフルーティーな口あたりと爽やかな飲み心地で美味しかったです🌸

試飲で同じく関谷酒造の明眸という種類の日本酒もいただきました!

こちらはキリッと辛口ですが爽やかな後味でこちらもまた美味しかったです。

やっぱり日本酒はいいですね〜😘

お手軽に日本酒が体験できるので、日本酒好きにはオススメですね。

いい感じにほろ酔いになったところで金シャチ横丁を後にして名古屋駅へと向かいました🚄

 

ということで、名古屋めしとお酒を存分に堪能した一泊二日でした✨

名古屋めしはお酒好きな人には楽しめるグルメばかりなので、ノンベエの私には大満足でした!

名古屋は都心からでもアクセスしやすいので、気軽に行けるのがいいですよね。

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございました🌸