め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

日本酒原価酒蔵で日本酒をたんまり飲み比べてみた②

こんにちは、め~こです😆

 

今回は前回のこちらのブログの続きで、

 

sleepsleeps.hatenablog.com

 

それぞれの日本酒の感想を書いていきたいと思います🤚🍶

 

日本酒原価酒造では

 

このように甘口・辛口・飲みさすさなどがメニューに表記されているため、日本酒に慣れていない人でも頼みやすいようになっています🌸

自分好みの日本酒も見つけやすいようになっていますね😉

私は日本酒は辛口が好きなので、辛口の日本酒を主に頼みました❗️

 

獺祭などの人気の日本酒からあまり聞き馴染みのない日本酒など豊富なラインナップが取り揃えられているので、飽きることなく楽しめると思います❣️

では、ご紹介いたします!

 

おすすめ日本酒11選!

【1】獺祭

山口県

純米大吟醸

これは有名なので知っている人も多いと思います

やや甘口でさらっとしているテイスト。

日本酒ビギナーの人も飲みやすいと思います✨

 

【2】鳳凰美田

栃木県

無濾過本生

フルーティなテイストが口に広がり飲みやすい。

日本酒が苦手な方もおいしくいただける飲みやすさだと思います❗️

 

【3】菊姫

石川県

山廃純米

キリッと辛口で後味はすっきり。

熱燗にしても美味しくいただけました🍶

 

【4】ぬる燗熟醸

(カード紛失)

新潟

純米

口当たりまろやか。

さらっとした飲み口で飲みやすい✨

熱燗にしても美味しい。

 

【5】十四代

山形県

純米大吟醸

幻の日本酒と言われる「十四代

お店に出ている曜日と出ていない曜日があるので試したい方はHPで調べてから行くのが良いと思います❗️

甘口。

とろみのあるまろやかなくちあたりで熟成された濃いテイスト。

 

【6】東洋美人

 


山口県

名称非表記

獺祭と同じ山口県の日本酒🍶

ロシアのプーチン大統領が飲んだことでも知られる日本酒です❗️

さらっとした上品な口当たりでやや甘口なテイスト。

 

【7】黒龍

福井県

吟醸

キリッとした辛口ながらさらっとしていて繊細なテイスト。

辛口が好きな人におすすめ✨

 

【8】三井の寿

 

山口県

純米吟醸

辛口で柔らかい飲み口で飲みやすい。

ちなみにこちらの日本酒はスラムダンク作者の井上雄彦さんが三井の寿が好きでよく飲んでいたことから、天才シューター三井寿の名前を付けたそうです✨

日本酒ラベルは湘北高校のユニホームのようなでザインで三井寿の背番号「+14」の番号が描かれたデザインになっています。

日本酒瓶と写真を撮っている若い女子が多数おりました。

三井寿は女子人気高いですよね~。ちなみに私は学生時代は流川が好きでした)

 

【9】あたごのまつ

宮城県

純米大吟醸

辛口でまろやかな口当たりながら後味はさっぱりしている。

冷酒から熱燗まで幅広く楽しめることがでできる日本酒✨

 

【10】醸し人九平次


愛知県

純米大吟醸

甘すぎすっきりとした飲み口でフルーティ。

洋風の料理にも合いそうな味わい❗️

 

【11】作

三重県

純米

「ザク」という名前からガンダムファンからの人気も高いそう。

やや辛口。上品でフルーティな味わい✨

 

日本酒は全てのような小瓶に入って提供されます。

瓶と一緒に↑の名刺サイズくらいの日本酒のカードもセットで渡されます。

カードは持ち帰れるので、ポケモンカードを集める感覚でコレクションするのも楽しいですね!

価格はどの日本酒も200円代から400円代ととてもリーズナブルですよね😆

(14代は除く)

量はおちょこに約2.5杯ぐらいでした🍶

熱燗にしたい場合は店員さんが瓶を持ってきてくれたら「熱燗(又はぬる燗)でお願いします」と頼みましょう!

 

 

 

日本酒の飲み方には注意が必要!

日本酒に限らずどのお酒も飲み方を間違えると惨事となってしまいますが、特に日本酒は注意が必要と個人的には思います💀

というのも、私の周りの人でも日本酒の飲み方を間違えて事故ってしまった人が何人かいるからです💦

 

知人の一人は、テンションが上がって日本酒をビールを飲む感覚で一気飲みしてしまい、お店を出るときにはだいぶ千鳥足になっていました。

そしてガードレールに足をかけて靴紐を結ぼうとした瞬間、そのまま前のめりに倒れひたいから流血するという事故が勃発しました😨ガーン

(幸い大事には至りませんでしたが、翌日の二日酔いがえぐかったそうです。そうなりますよね‥

 

また、私が初めて日本酒原価酒造に行った際、女子トイレで女性が潰れてしまったか寝てしまったかで出てこずトイレが使えなくなりトイレ前に大名行列が出来ると言う事態が起こりました🚻

余談ですが、日本酒原価酒造では万が一店内で粗相をしてしまったお客さんは自分で後始末をしてくださいという張り紙がされていました!飲み過ぎ注意!!

 

日本酒は甘くて口当たりもまろやかなので飲みやすいですし、おちょこでちびちび飲んでいるとつい飲みすぎてしまうんですよね、わかります😹

ただ、どんなに飲みやすくても日本酒は度数18度ぐらいある強いお酒です⚠️

 

なので、日本酒を飲む祭はお水を間に挟んで飲むようにしましょう!

日本酒の間に飲むお水のことを「和らぎ水(やわらぎみず)」というそうです🏞

洋酒で言うところのチェイサーですね🌷

 

和らぎ水を飲むことで飲みすぎを防止して二日酔いにもなりにくくなります🙂

あと、日本酒って喉が乾くじゃないですか?

なのでお水を間に飲むことで口の中がさっぱりしますし、脱水症状も防いでくれます!

これ、お水飲むのと飲まないのとで翌日の響き方がだいぶ違います。

 

ちなみに、日本酒原価酒造にはこんなお水もありました。

日本酒を作るときに使用するお水だそうです✨

(普通に無料のお水もあります)

 

日本酒と和らぎ水のバランスは1:1で飲むのが理想だそうです。

 

と言うことで、日本酒原価酒造についての感想でした😙

飲み過ぎには注意しておいしく日本酒を楽しみましょう🌸

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました🌼