め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

日帰り温泉施設「前野原温泉 さやの湯処」に行ってみた。

こんにちは!め~こです😀

 

先日、

「そうだ 温泉、行こう♨️。」

と急に温泉に浸かりたくなったのですが、遠出する気にはなれず都内にある日帰り温泉施設「前野原温泉 さやの湯処」へ行ってきました✨

以前一度行ったことがあったのですが、やっぱり今回も良さげだったので詳しくご紹介したいと思います❗️

 

「前野原温泉 さやの湯処」とは

 

「前野原温泉 さやの湯処」板橋区にある日帰り温泉施設です。

都営三田線志村坂上」駅下車 A2出口から徒歩で約8分程の場所にあります🙂

バスで行く場合は

東武東上線ときわ台」駅より国際興業バス「赤53

JR赤羽駅西口」行き、「前野町4丁目」下車1

JR赤羽駅」西口より国際興業バス「赤53東武東上線ときわ台」行き、「前野町3丁目」下車すぐ前

などなどアクセス方法はいろいろあるので気軽に行けちゃいますね😄

都内にありながらリーズナブルに本格的な源泉掛け流し温泉を楽しめるとあって連日人が賑わっている人気スポットです🌸

お風呂の他にも、岩盤浴やリラクゼーション(別途料金)などもあるので一日楽しむことができます❗️

 

【入館料】

利用料金

大人900円(土日祝1,200円)

小学生以下550円(土日祝800円)

【レンタル料】

バスタオル・フェイスタオル320

館内着320

全てセット530

【岩盤処】

740円(岩盤浴着、岩盤用大判タオル付き)

ご利用は中学生以上の方(大人料金の方)のみとなります。

 

駅を出て少し歩くと看板が見えてきました。

 

平日のお昼頃行ったのですが、すでに駐車場には車がびっしり停まっていました😲❗️

 

ちなみにさやの湯のHPには現在の混雑状況が随時更新されているので、そちらをチェックしてから行くと混雑を避けることができます🌟

 

靴箱の鍵にはバーコードがついていて、館内の支払いはすべてこれで行い最後に精算をするシステムとなっています。

 

そして館内の魅力の一つが枯山水の苔庭

 

高級旅館のような風情ある庭園を眺めながらのんびりと過ごすことができます😆

 

お風呂の種類

内湯には高濃度炭酸泉・立ち湯・寝湯・座り湯・ 腰掛湯・水風呂・掛け湯や各種ジェットバス、サウナなどがありました❗️

サウナは広々していて快適なので、サウナ~の方にもおすすめです💁

内湯で一通り温まったら、いざ露天のエリアへと向かいます♨️

露天エリアは木々に囲まれて緑豊かな雰囲気で都会の喧騒を忘れさせてくれます🌿

 

露天エリアには、源泉掛け流しの温泉の他に壺湯や寝転び「薬草蒸し風炉」などがあります。

蒸し風呂は期間限定で「桜の葉」の薬草になっていました🌸

入った瞬間桜の良い香りが広がってとてもリフレッシュできました❣️

 

源泉掛け流しの天然温泉は地下1,500mからくみ上げられていて、都内では珍しいうぐいす色のお湯です✨

温度は40度ぐらいとやや熱め。

腰掛けで半身浴みたいに浸かることができるので、あったか〜いと涼しいを絶妙に感じられて最高です。

ぼーっとしながらしばし至福のひと時を堪能いたしました🤤

 

お食事処 「柿天舎」

 

お風呂を十分堪能した後はお食事処 柿天舎へ💁

お食事何処には、お刺身やお蕎麦から丼ものまで豊富なメニューが取り揃えられていました。

メニューが決まったらカウンターで注文します。

店内はセルフサービスとなっています!

私は、

自家製 胡瓜の一本漬け ¥300

中ジョッキ 630

十割蕎麦 とろろせいろ 大和芋使用  ¥900

こちらを注文しました❣️

 

胡瓜の一本漬けと中ジョッキはすぐにカウンターから出され、早くビールが飲みたい気持ちを抑え席へと向かいます🍺

 

そしてビールをぐいっと一飲み❗️

この瞬間がたまりません🤤

自家製胡瓜の一本漬けの優しい味がお風呂で消耗した体に染み渡ります。

 

そして少しするとブザーが鳴りとろろせいろ を受け取りにカウンターへ。

ビールを飲みながら冷たいお蕎麦をツルツルっといただきます😋

はい。最高のひと時です🤤

 

セルフサービスのところに蕎麦湯があったので最後は蕎麦湯でシメました。



精算は自動精算機で行います。

 

靴箱のバーコードをかざしゲートを出ます。

 

優雅でのんびりとしたひと時を堪能させていただきました✨

都内にありながら本格的な温泉を楽しむことが出来てとてもおすすめです❗️

 

近場で旅気分を味わいたい‥そんな時は「前野原温泉 さやの湯処」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました🌼