め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

三島の街をサクッとお散歩&最近のちょっとした悩み

こんにちは。め~こです!

 

日頃リモートワークで

ほぼ家にこもっているので、

週末や仕事前の少しの時間でも

外の空気を吸いによくお散歩をしています🏃‍♀️

 

私が今住んでいるところは

三島駅から割と近い場所にあり

三嶋大社なども歩いて行ける距離なので

気分転換でちょくちょく行きます。

 

三島市は水の都と言われているらしく

道のあちこちに綺麗な水路があって

雰囲気がいいので

ちょこっと歩くだけでも気持ちがいいです✨

 

こちらは白滝公園

 

水路には鴨さんがあちこち泳いています



そして三嶋大社

 

この日は年初めだったからか

縁日のような出店がたくさん出ていました

せっかくなのでおみくじ引いて観ました!

大吉でした~

開運グッズは熊手◎

 

お財布にしまって大事に保管しようと思います!

 

境内では鹿がたくさん飼われています🦌

よくキャベツとか鹿せんべいとか

フェンス越しに餌をあげている人がいます。

 

三嶋大社には福太郎もちという

名物のお土産があるのですが、

店内で福太郎もちを食べることもできます◎

気になっていたので初めて頼んでみました

福太郎もち2個とお茶セット(250円)

 

草餅に滑らかで程よい甘さのこしあん

たっぷりのっていて、

めちゃくちゃ美味しかったです。

縁起も良さそう!

 

そしてプラプラお散歩♩

 

三島田町から広小路へ向かう途中に

ショートカットできる川の上の小道を発見◎

雰囲気が良くて癒される景観です。

ただ両手に色々買い物袋を持っていたので

落っこちないかヒヤヒヤでした笑

 

ちなみに最近

ちょっとした悩みがありまして。。

というのも、

私が今住んでいる部屋

思いの外、

陽があたらない部屋だったんです😇

 

内見に行った時は夏の夕方ごろで

陽も高かったこともあり

普通に日当たりが良かったんです。

 

ところが、

11月にいざ入居してみたところ・・

待てど暮らせど

日が差し込まないお部屋‥

太陽どこ行った?🌝‥って感じで。

 

夏と冬では陽の高さが違うけど

こうも違うのか~と🤔

 

調べてみたところ

1年の中で一番太陽が

高い位置にある6月の夏至と、

太陽が一番低くなる12月の冬至だと

陽の角度が倍以上違うんだとか!

あんまり意識したことなかったなぁ

 

勉強になりました〜

 

(引用:ENZU HOMESより)

www.marukyo-net.co.jp

今まで日当たり良好の部屋にしか

住んだことがなかったので

最初は「暗っ!!」

と思ってあっちこっち電気

付けっ放しにしていましたが、

人間の適応力ってすごいもんで

最近はすっかり慣れてきました笑

 

寒さに関してはコタツという

救世主を置いたことで

だいぶ緩和されたので

よかったです!

 

こいうのは慣れていく

しかないですからね!

 

でも最近少しづつ日が高くなってきたのか

心なしか部屋が明るく

なって来た気がする!

 

皆さんもお部屋を探す時は

部屋の向きとか日当たりとか

(季節による違いなども)

入念に調べることを勧めします~👆

 

少しでも快適に過ごせるように

近所のお花屋さんとダイソーで買った

観葉植物をいくつか部屋においてみました🌵

緑を置くと癒されていいですね~😘

 

ということで、

寒い日が続くので

暖かくしてお過ごし下さい✋

 

それでは〜✨