め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

【大安+己巳の日🐍】川越の熊野大社へ行ってみた

こんばんは♪め〜こです!

 

本日16日は

己巳の日(つちのとみのひ)

と「大安」が重なる

ダブル開運日だそうです!

さらに2024年最初の

“金運最強日”という

縁起の良い日らしいです✨

 

私は昨日それを知ったのですが、

ちょうど川越付近で用があったので

帰りに川越にある「熊野神社

へ行ってお参りして来ました~⛩

 

熊野神社とは

 

川越熊野神社は、

室町時代

紀州熊野本宮大社から分祀された

開運・縁結びの神社です。

川越熊野神社

御祭神は熊野大神で、

伊弉諾

(いざなぎのみこと)、

伊弉册命

(いざなみのみこと)、

事解之男命

(ことさかのおのみこと)、

速玉之男命

(はやたまのおのみこと)

の御四神です。

毎月第3日曜日は、

「銭洗弁財天縁日」です。

川越市役所のサイトより抜粋)

 

ということらしいです。

分祀されたのは天正18年(1590年)

とのことで長い歴史のある神社なんですね!

神社へ到着しましたが

まさかの大行列!

 

私は川越へは何度か

来たことがあったのですが、

熊野神社へ来たのは

今回が初めてだったので

こんなに有名な神社とは知りませんでした^^;

 

境内は熊野大社のシンボルの

八咫烏」のマークがいっぱい。

昔、日本を統一した神武天皇

熊野の山中で道に迷ってしまった時、

八咫烏が大和の橿原まで先導した」

という事が故事に書かれていたそうです。

その故事に習って、

導きの神としての

信仰があるとのことです。

 

八咫烏サッカー日本代表

マークにもなっているので有名ですよね。

故事に習って

「ボールをたくさんゴールに導くように」

との願いが込められているのだそうです🙏

参道の両サイドには足踏み健康ロードが。

本日は、己巳の日(つちのとみのひ)

ということもありお参りするのに

30分ぐらいかかりました👀

本殿で参拝をした後は

銭洗弁財天で参拝して、

お金を清めると効果的との

ことだったので早速実践◎

弁天様は芸能・芸術の神様なので、

清めたお金は習い事の道具の購入などに

充てたりするのも良いとのことです。

 

銭洗弁財天の隣には、撫で蛇様

通称「白蛇様」がありました。

願いを込めて白蛇様を撫でると、

ご利益があるとされています。

ちなみになでる場所によって

ご利益が変わるそうです^^

 

【頭】学業成就、合格必勝

【巻物】芸事上達、知恵

【体】身体健康、病気平癒

【卵】金運、商売繁盛、  

 出世、開運、安産、子宝

【二匹同時】良縁、夫婦円満、家内安全

 

とりあえずたくさんなでなでしておきました^^

 

せっかくなので授与品として

「卵抱き祈り蛇」(800円)を購入してみました✨

願いを書いて四つ折りにして

穴の中へ入れて

毎日なでなでするらしいです!

 

今日は弁財天様の日ということで

参拝記念として御福銭をいただきました~

 

ピカピカの5円玉が入っていました

境内にはその他にも

八咫烏様から一言いただける

「むすひの庭」

などもありました♩

普段神社にあまり

行かない方も

レジャー感覚で楽しめる

ものが豊富にあり

楽しく参拝できました🙏

(私もむすひの庭で

ヤタガラス様から一言いただきました~)

ご利益があるますように✨

 

己巳の日があるのは

1年のうち7回だそうなので、

次回の「己巳の日」の時に

興味のある方は

行かれてみてはどうでしょうか〜♩

 

それではまた~🌼