め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

新年のご挨拶

【はじめに】

元日に石川県を震源地として

地震が発生しましたが、

皆様の住む地域は

大丈夫だったでしょうか?

被害に遭われた方々には

心よりお見舞いを申し上げます。

また、一刻も早い復興

救出をお祈り申し上げます。

 

_____________

 

2024年。

 

明けましておめでとうございます!

 

先日母と浅草寺

参拝へ行ってまいりました。

我が家は初詣は

決まって浅草寺へ行きます⛩

例年よりやや空いていましたが

やはり浅草寺は人が多いです。

 

参道は参拝で並んでいる人や

観光客などで賑わっていました。

浅草寺は参道に色々なお店があるので

並んでいる間に

お店を観たり買い物が

できるのがいいですね!

母は毎年ここの並びのお店で

人形焼を買って帰ります◎

ふわふわで美味しいんですよね。

 

そして少し並びましたが本堂に到着

 

ところで参拝のお賽銭って

いつも何円入れるか決めていますか?

 

5円は(ご縁がありますように)

というように入れる賽銭って

なんとなく意識しますよね。

その他にも、

15

(十分なご縁がありますように)

50

(十倍のご縁がありますように)

1万円

(円満に通じますように)

 

などなど縁起の良いとされている

お賽銭って色々あるようですね^^

 

一方であまり縁起が良くないと

言われているお賽銭もあるようで、

10円(遠縁)

33円(散々な縁)

500円(これ以上の効果/硬貨はない)

 

というようなものも

あると言われています。

10円玉って

財布に入っている確率が高いので

私は結構賽銭に入れがちでした^^;

ただこういうのはあくまで

語呂合わせですけどね!

500円は

(百倍のご縁がありますように)

とも言い換えられますしね!

 

私はお財布に50円玉が

いくつか入っていたので、

50×3枚入れました!

なので三十倍の

良いご縁を期待します^^

 

ちなみに私はいつも

神社やお寺に参拝しても

お守りやお札などは

あまり買わないタイプですが、

なぜかこの日は

「水晶が欲しい!」

と珍しく思ったので、

水晶の念珠を購入。

常に左手に身につけて

おくものらしいので

早速身につけることにしました◎

 

仲見世通りも賑わっていました。

もんじゃのお店に

長蛇の列ができていましたが

人気のお店なんでしょうか?

 

ちなみに私の

浅草のオススメのお店は、

浅草寺からほど近い場所にある

「寿清庵」

という抹茶専門店のクレープです!

人気のお店で整理券をもらって

購入する感じで、私が以前行った時も

まぁまぁ並んでいました^^;

超ボリューミーなクレープで

たっぷりの抹茶ホイップクリーム

生地にも抹茶が練りこまれた

抹茶好きにはたまらないクレープです😻

写真は1番人気の「八坂」

という抹茶ティラミスのクレープです♪

 

ボリューミーですが

甘すぎなくて上品な甘さなので

ぺろっと食べれちゃいました^^

お立ち寄りの際は

是非行ってみてください◎

※正月は定休の可能性もあるので

お気をつけください!

 

その後、御徒町を少し散策。

アメ横は正月の時ぐらいしか

来ることはありませんが、

来るたびに雰囲気が

変わっている気がします。

 

メインの通りは異国感が半端ないですね!

来るたびに

「どこの外国へ来たんだ?」

と思います^^;

数年前は海産物を売っているお店が

たくさんありましたが、

現在はお魚を売っているお店は数件のみで

その他はほとんど飲食店となっています。

価格はめっちゃ激安なので

“せんべろ”したい方にはオススメです🙆

 

中国のストアでラー油を購入◎

これ、中国ではかなりポピュラーらしいです

(おじさんの絵がトレードマーク)

美味しくて好きなので

見つけたら結構買います^^

 

ということで新しい年の始まり、

「どんな1年にしたいか」

を自分の中でしっかり考えました

 

なので私は

自分の立てた目標に向かって

さっそく動き出そうと思います✊

 

目標達成できるように頑張ろう!

 

皆様にとっても

良い1年でありますように。

 

それではまた〜✨