め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

転職活動のススメ②

 

こんにちは。め〜こです😋

前回↓こちらで書かせていただいた続きになります。

 

sleepsleeps.hatenablog.com

今回は後半の

こちらについて書いていきたいと思います✏️

 

④履歴書・職務経歴書の作成

 

これはもう定番の作業ですよね。

私はもう何年も前からキャリアインデックスのサイトの履歴書と職務経歴書を使わせてもらっています✨

テンプレートの職歴を更新して、志望動機や自己PRを入力して写真を貼り付けてダウンロードすればOKなので便利です👩

 

ちなみに同職種の会社に複数応募するときは、志望動機や自己PRを使い回す事もあるかと思いますが(私だけ?)

「書いてある内容がなんかうちの会社と合ってなくね?」というような事が起こらないように最終チェックはきちんとしましょう👆

 

⑤エントリーする

 

求人というのは本当に生ものです。

いい案件は速攻で決まっていってしまうのでとにかく常時探しまくる&いいなと思うものがあったら即エントリーした方がいいです❗️

躊躇する必要はないと思います。

 

人気の職種や条件のいい仕事は、ネットに掲載されると数十~多ければ百人ぐらい応募が来るそうです😳

特にリモートワークは人気が高く応募が殺到するといいます🖥

そこから書類選考をして、場合によっては一次面接・二次面接がある会社もあるのでかなりふるいにかけられてしまうんですよね😰

 

ちょっとここから私自身の話しになってしまいますが、私が希望していたリモートワークでライティングの仕事という求人は探せばたくさんありました。

最初は「なんだ。いっぱいあるじゃん♩こんだけあるなら1社ぐらいひっかかるでしょ!」とタカをくくっていました。

 

ところがどっこい、エントリーするものするものことごとく落ちました。

書類選考すら通らないという状態が続き、私のメンタルは次第にグリングリンとえぐられていきました😭

 

ようやく面接にこぎつくことができて、「なんか手応えあったんじゃない?」とうっすらと希望がもてたところも全滅してさらにメンタルがやられました💀

(思わせぶりな態度は本当にやめてくれ。余計に凹むから)

 

そして私はようやく現実を目の当たりにしました。

 

「36歳ライター未経験の人間がリモートでライティングの仕事やりたいので雇ってください」

って流石に世の中舐めすぎじゃない?という事に気づきました😱

現実を見ろと。

自分の置かれている立場が思いの外崖っぷちという現実に気づき、震えました。と言うお話でした。

 

と言うことで、何がいいたいかと言うと世の中そんなに甘くないと言うことです❄️

エントリーして一発で採用されました!と言うのはまずほとんどないと思った方がいいです😢

されたらされたでおめでとう!ですけどね⭐️

大抵は落ちます😭

なので、書類選考で落ちても「まぁそんなもんだよね!」と落ち込まず気持ちを次へ向けましょう✊✨

 

なので、エントリーするときは2、3社ぐらい同時にエントリーすることをお勧めします🌼

書類選考が通過して晴れて面接となっても、日程を調整したりすると面接できるのは早くても一週間前後先とかになります。

そこから採用・不採用の通知を待って、ダメなら次に‥とやっているとあっという間に一ヶ月、二ヶ月とかかってしまします💦

 

複数エントリーして、そこから面接の日程を調整してもらう。

というやり方をした方がスムーズかな思います😃

 

⑥いざ面接へ

 

書類選考を通過してやっと面接にこぎつけたらいよいよここが正念場です🙏

私は今回の転職活動で対面での面接・リモート面接合わせて10社ぐらいやりましたので、ちょっとした手練れだと思いますw

 

まず私自身面接を受けるのも数年ぶりだったので一番最初の面接は普通に緊張して上手くできませんでした⤵️

しかもリモート面接は初めてだったので仕様がわからず余計にアガってしまいました💦

 

リモート面接って難しいですよね😅

対面での面接は同じ場所で同じ空気感の中で行うので、初めましてでも呼吸やテンポを合わせることが出来ます。

でもリモート面接の場合、顔も知らない人が知らない場所から急に画面にぬっ!と出てくるので(言い方)

「あっ‥あの‥えっと‥よろしくお願いします‥!」

みたいな微妙なファーストコンタクトになっちゃったんですよねw

 

なので2回目以降は、リモート面接の場合時間になってURLに入室して先方が映った瞬間に、

「お世話になっております!宜しくお願いいたします!」

といの一番こちらから言うようにしていました。

最初に元気よくいくとその後もそのテンションでいけますからね⤴️

対面・リモートどちらの場合も声を張るのは大事だと思います❗️

 

難しい事言わなくてもきちんと声張って早口にならずに聞かれた事にちゃんと答えた面接の方が相手の反応が良かったですね。

逆にちょっとインテリぶってカッコつけた事言おうとした面接の方が厳しめに突っ込まれて玉砕しましたからw🙀

 

ありのままの現状と気持ちを率直に伝えた方が伝わりやすいんだなと思いました。

面接官だって人間ですからね👀

 

あとリモートの場合面接官が話をしている時は結構オーバーめに頷いたりしてリアクションしていました!

リモートだと普通に聞いていると「ちゃんと聞こえてるのかな?」とか伝わってないのかなと思われてしまうみたいです😓

 

あと最終的に内定もらえた会社は最後の逆質問を3つ以上したところでしたね❗️

逆に質問1つとか、本当にうちに興味あるんけ?みたいな質問しかしなかった所は不採用でしたね😅

まぁ、質問が思い浮かばない時点でその会社に対して興味ないって事ですからね。

 

本当に採用されたいなら3つぐらいは質問を考えていた方がいいと思います🌷

 

と以上私の経験をもとに転職に関するあれこれを書かせていただきました☺️

 

 

ちなみに、余談ですが私は最終的にどうなったかと言いますと!

パートでwebライターの面接を受けて不採用になった会社から後日連絡が来て、

業務委託で記事書きませんか?と言うありがたいお言葉をいただきお受けさせていただくことになりました😆

あとは、派遣社員としてウェブ編集系の仕事が決まり4月から掛け持ちで働くことになりました🙌

 

 

転職は縁だと思うので、中々うまくいかなくても焦らずじっくり探せば自分に合う場所がきっと見つかると思います🌸

転職を考えている方に少しでも参考になったら幸いです✨

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました🌼