め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

日本酒原価酒蔵で日本酒をたんまり飲み比べてみた①

 

 

こんにちは!め~こです😀

 

アルコールは人間にとって最悪の敵かもしれないが、聖書には敵を愛せと書かれている。(フランク・シナトラ

 

はい。聖書がそう言ってるそうなので仕方がないですね。お酒を愛さなければ。

 

ということで私は美味しいものを食べることが人生の楽しみの一つなのですが、同じぐらい美味しいお酒を飲むことも好きなんです🍺

 

その時食べている料理に合うお酒を飲むと美味しさが倍増する気がするんですよね~🍕🍤

その中でも私は特に日本酒が好きでして、魚介料理🐟×日本酒🍶の組み合わせが大好物なんです😚

なので、今日は私の日本酒のお気に入りのお店をご紹介したいと思います❗️

 

 

日本酒原価酒蔵とは

 

日本酒原価酒蔵とは50種類以上の日本各地の日本酒が「原価」で呑める日本酒専門居酒屋です。

東京・神奈川・埼玉に10店舗を構える人気店なのです✨

(入り口の壁一面にはお店で取り揃えている日本酒のカードがびっしり!)

 

日本酒好きな人にとっては豊富な種類の日本酒を安価で楽しむことができるのでとてもオススメです🍶😘

私はここのお店は最近知人の紹介で知ったのですが、すっかりハマってしまいかれこれ3回ぐらい行きました❣️

 

リーズナブルな値段で日本酒と美味しい料理が堪能できるので、お店は常に賑わっています。

時間帯にもよりますが、週末は特に予約をしていないとすぐに入れるかどうかという感じでした💦

 

日本酒専門店ということもあって客層は老若男女様々なお客さんがいました👫

池袋店に行った時はカウンター席で一人飲みしているサラリーマンっぽい男性もいましたね😺

お店の雰囲気的に一人でも気まずい思いをすることなく楽しめるお店だと思います❗️✨

 

ただ一つ注意点があって、メニューを頼むときは自分のスマホでメニュー用のQRコードを読み込んでメニューを注文するというモバイルオーダー形式のお店なんですよね。

 

ジェネレーションギャップの為か最初はこのやり方が結構戸惑ってしまい、メニューを注文するまで20分ぐらいかかってしまいました😂w

なので、初めて行く方はwifionにしてQRコードを準備して行きましょう👌

 

料理について

料理は割とリーズナブルながら品数も多く美味しかったです🌼

私がよく頼むおすすめメニューはこちらです↓

いくらどっさりふわとろ卵焼き

 

ふわふわの卵にいくらがどっさりと載っていてボリュームもあり日本酒にも合います🙆‍♂️

 

そして、こちら💁

 

酒盗チーズ & 梅水晶~サメ散骨の梅肉あえ~

 

サメ軟骨のコリコリ感と梅がいい感じに合わさって箸休めにちょうどいい感じです🤤

 

あとは焼き鳥の盛り合わせお造りなどのお刺身系もあり日本酒によく合うメニューが豊富に揃っています。

バケットやクラッカーにつけて食べるあおさと魚介のアヒージョなんかも個人的に推しメニューですね❣️

いかにも呑んべぇ的なメニューが豊富で私好みです😙

 

飲み放題メニュー

 

日本酒原価酒蔵にはいくつかの飲み放題メニューがあります。

 

30種類以上の日本酒飲み放題(2h)と8品の料理がセットのコース、4,000円(税込)

など料理と飲み放題のメニューがセットになったお得なコースがいくつかあるので、飲み会にも使えますね🍻

 

私が以前行った時は、日本酒12種類1,250円(税込)時間無制限(ビールなども含む)という素晴らしい飲み放題メニューをつけて大変お得に日本酒を楽しむことができました❗️

+500円で30種類の日本酒飲み放題にアップグレードできるとのことだったので、より多くの日本酒を楽しみたい強者はこちらでもいいかもしれません🙆‍♂️

 

ちなみに現在は/1~3/31までは日本酒20種類(ビールなど含む)が1,250円(税込)時間無制限※日~木

でやっているそうです🌷

その月のお客さんの入り具合によって飲み放題のプランが延長したり変更になったりすると店員さんが言っていました💡

 

なのでお店に行く前にどんな飲み放題プランがあるのかチェックして行くようにするのがいいですね✊

 

ということで、次のブログではこちら

・おすすめ日本酒11選!
・日本酒の飲み方には注意が必要!

実際に飲み比べてみた中でおすすめの日本酒をご紹介したいと思います!

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました🌼