め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

転職活動のススメ①

こんにちは。め~こです😄

 

私の家の前の桜がポツポツと開花し始めました🌸

今年は春が来るのが早かったですね!

私は一年のうちで春が一番好きな季節なので春を長く楽しめて嬉しいです✨

ただ今年は花粉がやばくて辛いですが😇

 

という事で、今回は私が実際に行った転職活動について書いていきたいと思います。

現在転職活動中の方や転職したいな~と思っている方々のご参考になれば幸いです✏️

私の場合は流れ的にはのような感じで活動をしていました❗️

ざっくりと書くとこんな感じの流れでやっていましたね。

 

 

転職しようと決意したはいいものの何からすればいいんだろう‥と思う方も多いかもしれません。

私もそうでした💧

 

私は去年の5月から本気でwebライターを目指すため転職活動を始めたのですが、実際に働きながら転職活動を行うのはやっぱりすごく大変でした😫

会社の業務が比較的落ち着いている時期に活動を行なって、繁忙期になったら一度ストップして‥を繰り返していました💦

 

一つずつ説明させていただきますと、まずは

①希望条件を固める

転職活動するにあたりまずはこれがスタートラインですよね。

どんな職種、業種がいいか?

勤務地はどこがいいか?

お給料はどのぐらいを希望するか?

休みはどれぐらいあるのか?‥etc

 

自分の中で譲れない条件をしっかりと定めておいた方が求人を絞り易いです💡

ちなみに私の譲れないポイントは、

・リモートできる

・ライティング業務がある

・未経験OK

・休みが取り易い

 

この4つの条件は必須として求人を探していました。

業種問わず、正社員問わずとにかくこの4つの条件を満たしている求人をひたすら見ていた感じでしたね!

 

ただ当然ですが、条件を絞れば絞るほど求人数は減っていきます。

後で書きますが、私はこれでだいぶ苦戦しました😅

 

 

②複数転職サイトに登録

 

自分の中で条件が固まったら次は転職サイトへの登録です。

転職サイトってたくさんありすぎてどこがいいん?ってなりますよね🤔

私も最初は全然よく分からなかったので片っ端から登録していきました!

 

エン転職

マイナビ

DODA

Type

エン派遣

バイトる

 

この辺りは制覇しましたねw

 

あと、私はスタンバイという求人の検索エンジンをよく使って探していました✨

スタンバイで条件を入れて検索をかけるとインターネット上で公開されているあらゆる求人情報を一括で確認することができるんです。

エン転職やマイナビなどに載ってる求人をまとめて見ることが出来るのでオススメです❗️

 

なので私はスタンバイで検索その求人が掲載されている転職サイトへ飛んでエントリーする。

この流れが多かったですね❗️

 

ちなみに私は正社員での就業は希望していなかったですが、求人案件が多いのでエン転職のサイトを比較的良く見ていました。

そこで感じたのはエン転職は割と20代~30代前半(メインが20代)の若年層向けの求人が多数だということでした。

なので30代中盤以降でエンを利用する場合はミドルの転職の方で探した方が希望にあった仕事が見つかりやすく、採用率も上がると思います。

 

これは私も転職活動の中盤で気付いたのですが(遅い)、自分の年齢に合った転職サイトに登録して求人を探すというのもかなり大事なポイントだと思います😃

 

あとは転職サイトに自分の情報を登録する作業になります。

これがまた手間が掛かるんですよね😓

ただこの情報が企業にエントリーした際履歴書の役割を果たすので、しっかりと書いた方が良いです!

企業からのスカウトが来ることもありますしね。

でも明らかに一括自動で送ってるじゃん!っていうスカウトメールもありますけどね。というか大体そんな感じだと思います👀

 

余談ですが、私は某求人サイトで企業から複数スカウトがきて「マジか!」と飛びついて3社ぐらいエントリーして面接しましたが全部落ちましたw

勝手に告白されて勝手に振られた気分でした。ちーん

ただ、今思えば私の必須希望条件のリモートできるという部分しか合っていなかったので仮に受かって働くことになっても後悔することになっていたかもしれません。

 

③とにかく求人サイトを貪って見る

 

希望条件を固めて求人サイトへの登録を済ませたらいよいよ本格的に職探しのスタートです❗️

通勤の電車のなか🚃、お昼休み🍙、トイレ🚻に行ったついで、とにかく暇さえあれば求人を貪って見ていました😳

転職活動を始めたばかりの頃はまだ心に余裕があったので、色々な求人を見ながらそこで働いている自分を想像して希望に胸を膨らませていました✨

 

その時の私は、後々そんな淡い希望が打ち砕かれることになるとは夢にも思っていませんでした‥w

 

後半の

④履歴書・職務経歴書の作成
⑤エントリーする
⑥いざ面接へ

こちらはまた次のブログに書きたいと思います🌟

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌻