め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

新宿御苑の桜が満開だったのでお花見してきた。

こんにちは。め~こです😃

 

先日久しぶりに新宿御苑へ行ってお花見をしてきました🌸

私は新宿御苑は結構好きで、特に何もないときでもお散歩に行ったりするのですが、

いつもの感じで行ったところ想像の5倍ぐらい混んでいて驚きました🙀

まぁそうですよね。時期的に😓

コロナ以前はきっとこの時期は毎年こんな感じだったのでしょう。

 

今の時期は御苑内は桜の他にも色々な花が咲いているのでぐるっと回るだけでも楽しく過ごせます。

入園料500円を払い園内へ入ります!

桜の時期に行くのは学生以来ぶりでした😸(当時は入園料200円だったな・・)

 

 

お花見期間は入場チケットが事前予約制

新宿御苑2023310 16:00 202349 17:30までネットから事前にチケット購入ができます。

特定日(3月21日、25日、26日、31日、4月1日、2日、8日、9日)に、新宿御苑にご入園いただく際は事前予約が必要となるそうです❗️

期間内の土日や金曜日に行かれる方はネットから予約していきましょう✊

 

御苑に行く前にIKEAでお昼ご飯を調達です。

 

御苑に到着するとディズニーランド並みの大行列でびっくりしました💦

外国人観光客も多く、チケットを購入するのに15分ぐらいかかりました。

 

風景式庭園は人気花見スポット

中へ入り、ひとまず芝生の広場(風景式庭園へ。

やっぱり広場はすごい人です。

 

桜はほぼ満開という感じですね🌸

ひとまずランチタイムです!

 

IKEAシナモンロールと、

 

キーマカレーでお腹を満たします😋

 

ちなみに園内にもレストランやカフェはいくつかありますが、案の定激混みでした。

園内はアルコール以外の飲食は持ち込みOKなので混雑してそうな日は近隣のお店でテイクアウトした方が良さそうです✨

 

敷物を忘れてしまったのでお尻が芝生だらけになりました😅

 

風景式庭園(広場)ではソメイヨシノの他にも、白っぽい桜のオオシマザクラや、イチヨウや八重桜、枝垂れ桜などが見られます!

 

ソメイヨシノも綺麗ですが、昼間は色の濃い桜が綺麗ですね😚

 

私はライトアップされた桜が幻想的で大好きです。

ちなみに新宿御苑では3月31日(金)から同年4月23日(日)の間、

『NAKED桜の新宿御苑2023』という新宿御苑の桜とアートが融合したライトアップイベントがやっているそうです!

これは知らなかったのですが、めちゃくちゃ良さそうですね😆

 

見頃なお花たち

風景式庭園を抜けて日本庭園へ🌸

日本式庭園と桜がよく合います。

 

楽羽亭という茶屋の前ではヤエベニシダレが満開でした。

流れるような濃いピンク色の花がとても美しいです!

この楽羽亭では本格的な抹茶を楽しむこともできてオススメです🍵

この時期は桜の他にも様々な草花を楽しむことができます。

黄色くて可愛らしい山吹や、

 

チューリップも見頃です🌷

 

新宿御苑の広さは約58ヘクタール、東京ドーム約12個分広さがあるのでどのエリアが見たいか事前にリサーチしておいてもいいかもしれません。

以前、一日で全体を回ろうと思ったらヘットヘトになったことがありました😅

都心でちょっとリフレッシュするには丁度いいスポットですよね✨

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました🌼