め〜この徒然なるブログ

温泉とお酒とグルメをこよなく愛する女のブログ

36歳で会社員辞めてWebライターに転職した女の話

 

 


初めましてめ〜こです✨

旅とお酒と温泉をこよなく愛する36歳女(独身)です🤗

旅だったりお酒だったりはたまた人生的な事だったりをマイペースに綴っていきたいと思います。

なぜはてなブログを始めたかと言いますと、私自身新しい門出を迎えたタイミングという事で心機一転書いてみることにしました❗️

 

というのも、わたくし昨日まで正社員として会社勤めしていたわけですが、この度

36歳にして晴れて会社員卒業いたしました😆🌸わーい

 

現在ほやほやの脱サラフリーダム状態なのです。

明日のアラームをセットすることなく起きる時間を気にする事なくお布団に入れる幸せを噛み締めているわけです。

それが明日も明後日も明々後日も続くなんて…!!

嬉しすぎて小躍りしたい気分です。

 

ただ、そうは言ってもただ闇雲に辞めたわけではございません。

当然ですが、正社員として働いてる三十代半ばの人間が会社を辞めるというのは結構な勇気が入りましたし様々な労力も必要となりました。

そして何よりめっちゃ「覚悟」しました。

 

そんなわけでなぜ私がこの歳で会社辞めたのか?これから何をするのか?を誰にも聞かれてないのに勝手にご紹介していきたいと思います✊

 

正社員を辞めた理由

まず初めに私が会社を辞めた理由ですがいくつかあります。

それはこんな感じです❗️

  • 前から思っていた
  • 組織(集団)が苦手
  • 自分個人で何かをやりたかった
  • 自分が好きな自分になりたかった

 

はい。ざっくり書くとこんな感じです✏️

 

順番に詳しく書いていきたいと思います!

 

まず一つ目

前から思っていた

私は過去に何度か転職していて色々な職場に勤めてきました。

一応自分の望みの職種で働けていたのでそれなりに楽しい気持ちもありました。

ただいつも心のどこかでうっす~ら「私一生会社員でいるのかな?」

と漠然とした疑問を心に感じていました。

当時イラストレーターとしてフリーランスで働いていた知人がキラキラと眩しく見えていましたが、当時の自分にはとても遠い存在でした。

ただ、いつかは私も自分で何かをやってみたいなという気持ちは心の片隅に持っていました。

 

組織(集団)が苦手

そして二つの目の理由です。

ちょっとディープな話になるかもしれませんが、これ結構自分の中で大きいんですよね。

集団が苦手というと「え?コミュ障なの?」と思われそうですがそういうわけではないのです(全くないとは言い切れませんがね!)

私は昔からなぜか「集団」の中にいる自分に違和感を感じてしまうタイプの人間だったんですよね。

社会人になってからも「会社という組織の一員でいる自分」というものになぜかモヤモヤを感じていました。

自分がわがままなのだろうかとか?はたまた社会不適合者なのだろうか?とか思い悩んだりしたこともしばしばありました。

ですが〝自分はそういう性質の人間なんだ″と認めることで、自分に合った生き方を考えるようになりました。

 

自分個人で何かをやりたかった

そして3つめ。

一つ目の理由でも少し触れましたが、これがもっとも大きな理由です。

自分自身の力で働いてお金を稼いで生活をして行く、いわゆるフリーランスというものに昔から憧れがあったのです。

もちろん会社員でいるよりはるかに厳しい世界であるということは承知しています。

ですが、やるなら今しかない!!という思いに目覚め腹を括ることにしました✊

 

35歳になって世界中がコロナ禍となり先行きが不透明な時代に変わった事で、私は今一度自分のキャリアプランについて本気の本気で考えました。

そして考え抜いた結果、

「安定した生活を捨てても自分が好きな場所で本当に好きなこと・やりたいことをやって生きていく」

という結論に至り決断しました。

自分が好きな自分になりたかった

それから4つめの理由です。

私は以前は世間体や人の視線を気にして自分自身の本当の気持ちに蓋をしてしまうことが結構ありました。

そうすると、その場はごまかせても心にどんどんモヤモヤが蓄積されていってズーンと重く暗い影になってしまっていました。

そういう自分というのはやっぱり好きにはなれなかったんですよね。

体調を崩してしまったりもしちゃいますし😥

自分の心に正直に素直に生きると決めてからはモヤモヤが晴れていっているような気がします。

心が健康になると体も健康になりますし、自分自身を大切にすることって大事なんだなと切実に思います!

 

これからやっていくこと

そんなわけで会社員を辞めたわけですが、これから何をやって生きて行くかですが❗️

私は今Webライター見習いで色々勉強中なのであります📕

 

元々口下手な私ですが、文章にするとスルスルと言葉が出てくるので文章を書くのが昔から好きでした😊

コロナ禍で自宅待機が多かった時に暇だったので、あるWebサイトでブログを書くボランティアをしていたことがありました。

それがとても楽しくてWebライターになると決意したわけなのです✊

ありがたいことに先日某Webサイトで業務委託契約することができたので、これからはWebライターの卵として頑張って行きたいと思っています!

まぁ現状は卵の中の卵見たいな感じですけどね😅

 

普通こういった会社員辞めて〇〇した!みたいなブログは成功体験を綴っている人が多いですが、私の場合は現在進行形で書いていくスタイルにしたいと思います笑✋

 

私にとって新しい人生のスタート🌸

日々を大切に、大事に、そして何より楽しく生きていこうと思います✨